sinonome -しののめ-

BLOG神社仏閣

新月前の宝登山ハイク☆そのいち

2017/11/20
ゆきのん

こんにちは、ゆきのんです。
ここのところ会社の仕事が忙しくて、そろそろ自然のエネルギーが枯渇しそうだったこともあり、11/18新月の準備も兼ねて、宝登山ハイクに行ってきました。
理由は割愛しますが、今月一番のターニングポイントとなりそうな新月の前日は大事な日。新月の恩恵を十分に発揮するには、前日の過ごし方がポイントなのです。main.JPG

平日ということもあり、一人で行く予定だったのですが、翌日FWを予定していたかなさんをお誘いしたところぜひとのことでご一緒することになりました。
以前から、ハイクに行きたいですね~と言っていただいていたので、お名前が浮かんだのですが、これも何かのサインですね。

02.jpg

朝焼けがキレイです。
飛行機雲が消えずに、龍雲のように残っていました。

04.JPG

すーっと飛行機雲が消えずに広がっています。。。。03.jpg
ってことは、やはり、予報通り明日は雨かなぁ~
電車からも幾筋もの飛行機雲が見えました。
高度の高いとこは水蒸気が多いのね。。。明日はFW、できれば雨は避けたいなぁ。

ってことで、ここで「雨はできれば降らせないでもらえませんか」とこれから行く山々のうえへ向かってお願いしておきました。
具体的にいうと、これから向かう、宝登山の山頂の奥宮の神様に、どんな結果であっても受け入れますと宣言もくわえたのです。
さて、明日のことはもう委ねたので、ハイクを満喫です。
秩父鉄道で野上駅で下車。そこから長瀞アルプスをのんびりハイク、宝登山山頂を目指す予定でした。ところが事前に用意していた、長瀞アルプスの地図『おもてさんどう』の文字しかはいってこないのです(^_^;)
でた。。。これはこっちから来いってことね。。。

しかし、同行のかなさんとは現地集合、今からの変更間に合うかな。
慌てて長瀞駅集合の変更連絡をしました。
交通渋滞にはまっていて、到着が遅れそうとのこと。
かなさんは長瀞駅に車を停めて、野上駅に移動予定だったのです。あまり電車本数も多くないので、長瀞駅で集合したほうが、出発時間も遅れないのでちょうどよい。
やっぱり、今日は表参道から登ったほうがよさそうですね。

01.JPG

紅葉シーズンまっさかり、平日とはいえ長瀞駅前はにぎわっています。
宝登山ピストンなら、下山後は向こう側の石畳散策、そのあとに秩父神社向かっても余裕のスケジュールです。
と、このときのウキウキの予定は結局はたされませんでした。それは、また後ほど、、、
無事かなさんと合流し(駅前駐車場、1台だけ空いていて停めらたそう)宝登山を目指します。
紅葉がめっちゃキレイだし、山からの空気がさわやか~
予報では10℃でしたが、ぽかぽか春の陽気みたいです。
05.JPG

宝登山の表参道は整備されていてとても上りやすいです。急な登りでもなく、話しながらサクサクと歩けてとても楽しい!
ショートカットの急勾配コースもあるようですが、私たちはのんびり道なりに進みます。
07.JPG

黄色や、橙、赤と色づく木々の葉に目を奪われながら、着々と歩みをすすめてましたが、半分ほど登ったところで、上着を脱いでしまいました。
ロープウエイの山頂駅を過ぎると、蝋梅園。前から行きたいなぁと思っていましたが、その広さを確認して、来年の1月はまた来ようと早くも再訪を決めました。
蝋梅好きなのです♥蝋梅園を抜けると、いよいよ山頂!
途中、追い抜いたおじさんが写真を撮ってくれました。
宝登山の山頂はひらけていて、気持ちいい~
遠くに見える山々。いつか登れるようになるのかなぁ。
09.JPG

眼下に広がる秩父の街並みがキラキラ輝いていて、いつまででも山頂にいれそうです。
防衛大学の学生さんたちがいくつかのグループで実習訓練されていたり、撮影で来られているモデルさんや、トレイルランの方がいたりと、にぎわっていました。
しばし、景色にみとれたり、むきだしの岩とつながってみたりと山頂を満喫☆
表参道もよかったけれど次は長瀞アルプスを歩いてきたいなぁ~
そう思っていたら、目の前の木の葉が数枚ダンスしてくれました。
たくさんの落葉のなか、そこだけミニ竜巻が巻き起こったかのよう。これは精霊さんかもしれないなぁ~と楽しくなりました。

山頂も十分に楽しんだところで、寳登山神社奥宮へ向かいます。
長くなったので続きはまた後ほど。

ここまでお読みいただきありがとうございました

しののめへようこそ

しののめではシータヒーリングや数秘術、タロットカードなどさまざまな手法を用いて、来られた方の心に明かりを取り入れ「本来の自分」に戻るためのお手伝いをいたします。

プロフィールゆきのん

sinonomeへのご訪問ありがとうございます。ハジメマシテの方もそうでない方も気軽に"ゆきのん"と呼んでいただけると嬉しいです。星よみ(西洋占星術)手よみ(手相)、数秘、タロットカードなどの占術をはじめ、スピリチュアルなリーデ

続きを読む

プロフィールまこさん

本名:砂川 誠、通称:まこさん。会社員としてWEBクリエーターをしながら、photo heartの名義でで写真の先生としても活動中。 生まれつき目が悪いこともあり、五感の感覚を効果的に使うこともできるようになりました。また小さいころから霊感が強く、そのためか物心ついたころから目には見えない世界のことに関心が強く、宗教からオカルト、精神世界まで幅広く知識を蓄えています。 WEBの仕事を始めてから多

続きを読む

NEWS & BLOG

CATEGORIES

TAGS

Page Top