sinonome -しののめ-

BLOG数秘術

数秘術・ナンバーのための名称について

2017/5/29
yuki

ナンバーのための名称について
今週末は「数秘術講座 上級編」の開催です☆
先週、上級編の認定講座を受けたばかりですが、色々と新たな発見もありお伝えすることが楽しみです。
さて、数秘術については、タロット同様たくさんの方が書籍をだされていますよね。現代数秘術、カバラ数秘術etc......

594e018abcfb3f4e0bb227e6a1d11f25_s.jpg

数字の出し方から、ゾロ目の採用の仕方、また基本のコアナンバーまで、流派や考え方の違いなど、書籍を読むにあたり戸惑うことも多いのではないでしょうか。
受講している方ではないのですが、セッションを受けられた方の中で一番質問が多かったのは「ナンバーの名称」です。
セッションでは「誕生数」と言っていましたが、本ではライフパスナンバーと言っていたりです。
その名称について書いてみますね。

・誕生数=ライフ・パス・ナンバー
 生年月日を一桁まで換算

・ハート数 =ソウル・ナンバー
 名前をアルファベット対応表にしたがい数に変換しの母音のみを加算、一桁まで換算

・運命数= ディスティニー・ナンバー
 名前をアルファベット対応表にしたがい数に変換し一桁まで換算

・人格数=パーソナリティー・ナンバー
 名前をアルファベット対応表にしたがい数に変換しの子音のみを加算、一桁まで換算

※ここまでを4つのコアナンバーとしていますが、流派によっては下記の実現数をコアナンバーとしている場合もありますね。

・実現数=マチュリティナンバー
 (誕生数)+(運命数)それぞれの数を1ケタの数字に分解し加算、一桁まで換算

・習慣数=・・・・これわかりませんでした。そういえば聞いたことなかった
 名前のアルファベットが何文字あるか数え、一桁まで換算

ところで上記のように「誕生日」と「生まれた時の名前」で出す方法は"現代数秘術"と言われるもののようです。
ルール1.すべての数を1から9までのルートナンバーへと還元できる。
ルール2.すべてのローマ文字のアルファベットは数字にあてはめることができ、ルートナンバーへ還元できる。


カバラ数秘術では"誕生日"の数字しか扱わない(私が知りうる限りです)ので、その名称や意味合いも変わってきます。

・バースデーナンバー(過去数)生まれつきの才能を表す数字
 生年月日の日の部分を足し算して一桁に換算する。
 15日生まれなら、1+5=6 バースデーナンバーは"6"になります。

・ライフ・パス・ナンバー(誕生数) これは生年月日だけで出すので現代数秘術と同じですね。

・チャレンジナンバー(未来数)
 誕生した月と日の数字を足してゾロ目または一桁に換算する。
 8月15日生まれなら 8+1+5=14 1+4=5 チャレンジナンバーは"5"になります。

カバラ数秘術についての説明は今は割愛しますが、このように流派、考え方で違いがあるのは、タロットと同じで、要は"しっくり"来る方法を採用すればよいのですね。

数秘術に関する本については色々ありますが、私が過去参考にしてきたものなどを紹介いたしますね。
今回開催する数秘術講座は悠キレニ先生の著書をもとにしています。
宇宙はおしゃべり

数秘術完全マスターガイド
誕生数秘学の智慧
やさしく学べるピュタゴラス数秘術入門

数秘術とはそれる内容もありますが、読み物としても面白かった本
数秘術バイブル

次回はカバラ数秘術についてもふれたいと思います。

しののめへようこそ

しののめではシータヒーリングや数秘術、タロットカードなどさまざまな手法を用いて、来られた方の心に明かりを取り入れ「本来の自分」に戻るためのお手伝いをいたします。

プロフィールyuki

sinonomeへのご訪問ありがとうございます。星よみ(西洋占星術)手よみ(手相)、数秘、タロットカードなどの占術をはじめ、スピリチュアルなリーディング(チャネリング)をつかって、セッションをさせていただいております。ご提供でき

続きを読む

プロフィールまこさん

本名:砂川 誠、通称:まこさん。会社員としてWEBクリエーターをしながら、photo heartの名義でで写真の先生としても活動中。 生まれつき目が悪いこともあり、五感の感覚を効果的に使うこともできるようになりました。また小さいころから霊感が強く、そのためか物心ついたころから目には見えない世界のことに関心が強く、宗教からオカルト、精神世界まで幅広く知識を蓄えています。 WEBの仕事を始めてから多

続きを読む

NEWS & BLOG

CATEGORIES

TAGS

Page Top