三峰神社参拝のわけ

{70D00E63-A690-4932-874A-67D62E3B51A5}

5月3日。翌日に予定していた三峰神社参拝でしたが、雨予報だった為、繰り上げて出かけてきました。
三峰三山のひとつである妙法ヶ岳は標高おおよそ1,300m、登山初心者に優しいけれどある程度の"登った感"がある山です。
当初の予定ではバスで三峰神社駐車場まで行き、妙法ケ岳の山頂にある「奥宮」に参拝するはずでした。が・・・

行きのレッドアローの中でのこと、片道およそ1時間半の奥宮参拝。ゆっくり往復、そのあと付近の散策でもとネットで調べていたら「表参道」からの参拝の情報ばかりにいきあたり。むむぅ。。。これは表参道から来なさいということか。元々トレッキングシューズ履いているしということで、表参道から行くことにしました。
「大輪」というバス停からスタート。今は廃止されたロープウェイ駅までの道は整備された歩きやすい道で余裕の足取りでしたが、最後はひーひー(;^_^A
2時間の予定が、写真撮りながらとはいえ3時間かかりようやく三峰神社に到着。遥拝殿の鳥居をくぐって行くと、そこにいたおじさま方に「下から来たの!?」と驚かれました。バス代けちったわけではないですよ。はい。
三峰神社到着が押していたので、お昼を食べつつ悩みましたが、せっかくなのと、いろいろと後押しもあり妙法ヶ岳の山頂「奥宮」へ。
ここは高所恐怖症の私には危険スポットがいっぱい・・・
でもついてきてくれた狛狼さんたちのおかげで登り切れました。ふぅ(^^ゞ
山開き当日ということもあり、山頂では神社の方たちが「お神酒」をふるまってくれました。

3時間のゆる登山が思いがけず6時間になったため、未だ筋肉痛ですが、それなりの成果もあり、気づきもあり。これからやろうとしていることに必要な山行だったようです。
そして、ついてきてくれた狼さん下山してからも時折気配を感じます。今回は時間もなくお守りも御朱印もお札も頂いてないので、次回は境内をゆっくりと見て回りたいと思います☆彡

これはFacebookに投稿した記事なのですが、あれから10日、奥宮参拝に連れ添ってくれた狼さんはまだついていてくれます。
今回の参拝で、私がやるべき事をできるようサポートしてくれているんだそう。
そのやるべき事とは「アニマルコミュニケーション」必要な方に動物のメッセージをお届けできるよう、メニューを考え中。明日には募集したいと思います。