2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父今宮神社☆役行者さんと八大龍王宮

先日の秩父旅2日目に行った秩父今宮神社の記録を、遅ればせながら書き留めます。 これは、私の覚書なので、調べたテキストがほとんどになってしまうのですがさて、この今宮神社は役行者さんがお祀りされています。 公式より引用 役行者さまは八大龍王宮の開…

自分が自分を見捨てているということ

こんばんは。ゆきのんです。何やら不穏なタイトルですが、セッションをしていて思ったことを書いてみました。 「うまくいってない」「どうしたらいいのかわからない」「おかれた環境や状況だけ見れば幸せなのだろうけど、心が満たされない」具体的なお悩みが…

寳登山神社参拝

あいだがあいちゃいました(;''∀'')下山後、寳登山神社参拝したのですが、こちらは穏やかな雰囲気でした。 肩に紅葉をのせた大黒さまの像。自然に笑顔になります 日本武尊が禊をしたという場所。未だ水が絶えないのですね 紅葉を見ながらのんびりと散策させて…

新月前の宝登山ハイク そのに

前回の続きです。山頂から、少し降りたところに寳登山神社奥宮はあります。鳥居をくぐってすぐに感じた、冷気。今までぽかぽかだったのに、いくら日が当たらないとはいえ息も白くなり、体感だけでなくまるで、異世界にでも来たような雰囲気です。これは初め…

新月前の宝登山ハイク☆そのいち

こんにちは、ゆきのんです。ここのところ会社の仕事が忙しくて、そろそろ自然のエネルギーが枯渇しそうだったこともあり、11/18新月の準備も兼ねて、宝登山ハイクに行ってきました。 理由は割愛しますが、今月一番のターニングポイントとなりそうな新月の前…

來宮神社 続き

さて、前回、境内では色々なことを話しますと書きましたね。具体的な内容は割愛しますが、その答えは色々な方法でかえってきました。どの神社仏閣でもそうですが、御祭神をご指名して話しかけているわけでなく、神域すべてに意識をひろげてお話させていただ…

來宮神社

先週末はよい秋晴れが続いて気持ち良かったですね。風邪が治りきらなかったのですが、11/4牡牛座の満月にあわせ熱海へ行ってきました。東京からだと、特急を使わなくても2時間で行けるので、本を片手にのんびりと向かいました。目的は「來宮神社」参拝です…