日本三大八幡 筥崎宮の元宮・大分八幡宮へ初詣

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

12月は激務が続いたので、年末は自宅で過ごし、年明けお正月はパートナーまこさんの実家福岡へニコニコ

福岡といえば、宗像大社住吉神社博多祇園山笠で有名な櫛田神社などなど、参拝したい神社がたくさんラブラブ

大きな神社もよいですが、初詣はやっぱり近所の鎮守神社や氏神さまがいいなぁと。

新幹線での移動だったので、初詣は2日に大分八幡宮へ♪

 

 

image

 

 

image

社務所でいただいた案内によりますと
 

御祭神
応神天皇 ・ 神功皇后 ・ 玉依姫命

由緒
筑前國最大最古の八幡宮である。奈良時代聖武天皇神亀三年(726年)ご神託によって鎮西第一といわれる壮麗な社殿が創建され、代々朝廷の御崇敬も厚く、神事祭礼の折には太宰府庁の官人が参詣して執り行われたという。
宇佐宮御託宣集に『我宇佐宮より穂浪の大分宮は本宮也』とあり、又、福岡市の筥崎宮の元宮で本邦五所別宮第一に列した由緒あるお宮です。

 

筥崎宮もいつかは行ってみたいなぁと思っていたのですが、大分八幡宮がその元宮とはびっくり

ご縁があるようでなんだか嬉しく思いました。

image
こちらの狛犬さん、アクロバティックでかわいらしかったですラブラブ

image

 

image

こちらが拝殿。

裏手に見える山へは階段があって、お社があるのです。

こちらは自然の神さまの氣が満ちていました。
 

2019年は神結いの新しいミッションがあって、これはメンバーの方にはもうお伝えしているのですが、自分の状態にあわせて、参拝する神社(場所・土地)を選ぶことが重要になりそうですおねがい