戸隠古道を歩いて五社めぐり〜中社から奥社・九頭龍社

戸隠古道を歩いて五社めぐり〜一の鳥居から火之御子社の続きですウインク


 
一の鳥居跡からめぐる戸隠古道の旅。
火之御子社から、中社へ向かいます。しかし、朝早かったのでおなかが空いてきたショボーン
10時30分開店するお蕎麦屋さんへ。
 
人気店なのか、名前を書いて待つ人が既に多くいらして、順番待ちの用紙は2枚目となりました。
とはいえ、わりと早めにはいれて、おいしいおそばにありつけました。天ぷらもお勧めということだったので、私は天ぷらをのせたおろしそば爆  笑

 
さて中社へ向かいます。
 
<中社のご祭神・御由緒>
八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)
素戔嗚尊の度重なる非行に天照大神が天岩戸にお隠れになった時、岩戸神楽(太々神楽)を創案し、岩戸を開くきっかけを作られた神です。学業成就・商売繁盛・開運・厄除・家内安全に御神徳があります。
社殿天井には平成15年に復元された狩野派の天才絵師、河鍋暁斎によって描かれた「龍の天井絵」があります。
また、境内には樹齢700年を超えるご神木、樹齢800年を超える三本杉があり、戸隠神社社務所が置かれています。
公式HPより
 
 
中社の社殿の右側には滝があるんですが、ここがとても気持ちよかったです。清められる感覚というのは、多くの滝で体感してきましたが、ちょっと今までの規模とは違うというか……
で、写真を撮ろうと思ったのですが、なぜかシャッターを切れずキョロキョロ
こういう時は、逆らわず、しっかりと目に焼き付けるがよしですね。
 
時間も押していたので、中社をあとにし、奥社へ向かいます。
ここからの道も気持ちよ
かったです。足の疲れはアスファルトでも感じないほど、晴天だし、景色もいいし
 
 
 
 こんな景色を眺めながらの古道歩き✨最高ですね😊
 
古道を出て車道を渡れば、すぐ奥社です。
 
 
 
 

 
 
奥社への入口「随神門」
この随神門をくぐると、これまで感じていた、山や自然の空気から、がらっと神域になりましたニコニコ
すごくわかりやすい。
 

 
戸隠と言えば、この杉並木
歩いているうちに、どんどん祓われていくのがわかりますねウインク
 
このまま杉並木の奥に奥社があるかと思いきや、ちょっとだけ急な登りがありました💦
登りもまこさんは余裕。
 
ゼエハア言いながら、奥社に到着です
 
 
 
<奥社のご祭神・御由緒>
天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)
日本神話にある、天照大神が天の岩屋にお隠れになった時、無双の神力をもって、天の岩戸を開き、天照大神をお導きになった天手力雄命を戸隠山の麓に奉斎した事に始まります。
戸隠神社の御本社として開運、心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝などの御神徳が全国に広宣され多くの崇敬者が登拝されます。
参道は約2キロ、中程には萱葺きの赤い随神門があり、その先は天然記念物にも指定されている樹齢約400年を超える杉並木が続いています。
公式HPより
 
ところで、天の岩戸といえば、ちょっとというか、ずっと疑問だったことがあるんですよね。
天の岩戸にお隠れになった天照大神さま。
ほかの神さまが策を練らないと、表にだせなかったというところ、力の強い神さまでさえ、無理やりあけることができないって・・・
この疑問については、答えはわかったんですっきり。
このことについては、神社のFWでお話していますウインク
 
奥社の拝殿では、風が心地よくて、ここまでこれたことへの感謝をお伝えしました。
 
そして九頭龍社へ
 
<九頭龍社のご祭神・御由緒>
九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)
ご鎮座の年月不詳ですが、天手力雄命が奉斎される以前に地主神として奉斎され、心願成就の御神徳高く特別なる信仰を集め、また古来より水の神、雨乞いの神、虫歯の神、縁結びの神として尊信されています。
公式HPより


九頭龍社では、現在、私の講座を受講している方々への個別のメッセージをいただきましたよ照れ
そして、私も……
神社仏閣でのメッセージの受け取り方やご縁結び
これらを今までは限られた希望者にだけ提供してきたのですが、あらたに「神結い」としてやっていきなさいということをアドバイスいただきました。
思い切って、そのお言葉どおり、戸隠から帰ってから1週間、色々と動いています。
ブログの名前も変えましたニヤリ
5社全ての御朱印をいただいたので、記念品が♪
この栞を持って来いと九頭龍大神さまよりメッセージをいただいたので、持っていきます。嬉しいことに、エネルギーをいれていただけました照れ
ありがとうございます!
 

少しのんびりとその場の空気をあじわったあと、車道までもどり、帰りはバスで一の鳥居跡まで戻りました。
いろいろと振り返ると、あのときのあのサインはこうだったんだなぁとか、気づきも多い五社巡りでしたおねがい
戸隠の神さまがた、ありがとうございました。
 
登拝よりも、トレッキングのほうが余裕がありいいですね。