戸隠古道5社巡りの翌日は信州安曇野の「穂高神社」へ参拝してきました。
7月1日のことです。
当初予定してなかった穂高神社でしたが、安曇野に行ってみたかったこともあり急遽向かうことにしました
実は私にとって安曇野は特別な場所。
訪れたのは初めてなのですが「命の恩人」ともいえる、恩師が住んでいた場所なんです。
恩師といっても、小学生の時に”教育実習”で短期間、かかわっただけの先生なのですが、実習が終わってからは、しばらくのあいだ文通していたんです。
色々複雑な家庭事情があった私に、この本を送ってくれた先生。
のちに、世界名作劇場でアニメ化もされました、この作品や、先生の言葉にどんなに励まされたことか。。。。
手紙の住所の安曇野という地名に私はどんなに安らぎを覚えたことか。。。。
いつしか、やりとりはなくなり(これもいろいろあってなのですが)
幼心にいつか行ってみたい。また先生に会いたいと思っていたので、今回行くことができて、この空の下、まだ先生は安曇野にいるんだろうかとちょっと切なくなりました。
もう名前も顔も思い出せないのですけどね。
先生からの言葉や教えはしっかりと刻まれています。
小学生ながら、人生に絶望していた私に”神さまは見ている”と教えてくださったこと。
そして、パレアナの本から”よかった探し”をすることで、どんなに救われたことか・・・・
穂高神社ではそんなことを思いながら境内を歩きました。
境内で出会いました
御神馬 素敵なお話も聞けました。
先日行ったばかりですが、近いうちに今度こそ明神池まで行きたいなぁと思います。