三峯神社~奥宮~登山参拝記録 その①

こんにちは。ゆきのんです。

今年も三峯神社の”奥宮神社山開”にあわせて、表参道より登山参拝してきましたにやり

 

大輪バス停~三峰神社~妙法が岳山頂・三峯神社奥宮~三峰神社のコースです。地図はルートラボさんよりお借りしております。

昨年初めて三峯神社参拝のときのこと。

池袋より、レッドアローにのりこみ、西部秩父駅からバスを利用して標高1,100mの三峰神社まで移動、そこから妙法が岳の山頂にある奥宮神社へ参拝する予定でした。

ところが、行きのレッドアローのなかで、表参道より参りなさいとのお達しがあり笑い泣き

ルートもよくわからないけど、初心者向けと書いてあるし、何も考えず「大輪バス停」からまずは三峯神社へむかったわけです。

色々大変で、なんとかこなしたものの、本当に山行で終わってしまったので、今年はのんびり「一泊コース」をとり、まずは表参道から三峯神社⇒一泊⇒妙法が岳山頂・三峯神社奥宮という予定を組みました真顔

が・・・・やっぱり、1日目から頂上を目指すことに。。。

はい、すべて受け入れまーす。

 

とはいえ、景色もいいお山です。

楽しんできました♪

 

大輪バス停で降りてすぐの鳥居です。バス停と反対側には綺麗なトイレがあるので立ち寄らせていただきました。これから3時間はトイレがないのでありがたいです!

さて、昔はこの大輪から三峯神社までロープウェイが運行していたそうです。

現在は休止されているので、このバス停で降りるのはハイカーだけで、少なかったです。
少しのお土産屋さんや飲食店があるだけで寂しい感じですね。

 

鳥居をくぐるとやさしいお顔の狛狼さん♪

今年も伺いました~と話しかけつつ通り過ぎます。

その先には・・・・

登竜橋

新緑に橋の朱色が映えますね。前をゆくまこさんのウエアもポイントカラーは赤w

 

旧ロープウェイまでの道のりは整備されていて、とてもきれいです。眼下に広がる川の音と緑を抜ける風が気持ちいいです(*´▽`*)

さて、いよいよ登山開始です。これより2時間(3.2K)とありますが・・・

体力がない私は昨年3時間オーバーでした。途中写真を撮りながらですしね(って言いながらほとんど撮ってないことが判明した昨年)

 

ところどころぬかるみはありますが、滑るほどではありませんでした。

ゴツゴツした岩や石の道が続きます。

今回はソールが柔らかめの靴にしましたが、支障はありませんでした。軽いミドル丈の靴に変えて大正解ですにやり

 

高所恐怖症の私の一番の難所・・・

真下がすけてます・・・こういうのが一番苦手です。

でもこの先を抜ければ・・・・

 

大きな水音を響く清浄の滝へと到着!

ここが本当に気持ちよいのです♪

しばし、写真を撮りながら休憩です。

清浄の滝までは楽勝なのですが、ここからちょっと傾斜がきつくなりますあせる

といっても、登山としては初心者向けなのでしょうけど。。。

こんなふうに景色を楽しみながら、のんびり登ります。

ひらけた場所では山の稜線の高さで、ここまで来た自分を褒めながら励ましますw

もうすぐ半分です!!

新緑とところどころに見えるピンクの山桜がきれいです。

そろそろ、楽しみにしている八重桜ポイントに到着♪

立派な八重桜の樹があるポイントに到着。

ここは昔は誰かが住んでいた立派な民家みたいです。何のための建物かは知りません。

八重桜さんに見送られながら、ここからが正念場ですw

一層のぼりがきつく・・・・

間の写真がないのがその証拠w

黙々と歩き続けます。

ようやく、三峯神社「奥宮遥拝殿」が見えてきました!

奥宮遥拝殿からは、正面に妙法ヶ岳の奥宮が拝め、 真後ろに石段を降りると三峯神社随身門がある場所です。

ラストスパートです!

登っても、登っても・・・

ようやく、狛狼さんがキラキラ

あと少し・・・ゼイゼイ言いながら登ります。

やった!!

後ろを振り返るとこんな感じです。

やりましたよ~

奥宮遥拝殿からの眺め、登ってきた方面を臨みます。

頑張りました~

そして・・・

これから向かう妙法が岳山頂を臨みます。

とりあえずお昼を食べてからです。

奥宮遥拝殿前の鳥居の狛狼さん♡

石段を降りると三峯神社随身門です!

 

今日の振り返りはここまで!!

ありがとうございました。

10:20出発~到着12:40到着です。

ランチ後、妙法が岳、奥宮神社を目指します。