武蔵御嶽神社奥の院から、大岳山 大嶽神社奥宮へ

続きです。前の記事はこちら

大嶽神社は大岳山の山頂直下にある神社です。
ふもとの白倉に里宮があるそうで、こちらは本社なのか奥宮なのか、情報がいまひとつないので、私は奥宮と記しています。

今回の登拝のメインポイントは実はこちらの大嶽神社でした。

手前の拝殿の裏には本殿があり、周囲にはいくつかの祠がありました。
それぞれに手を合わせ、ここまで無事に登れたことに感謝おねがい

武蔵御嶽神社と同じく、こちらも大口真神(お犬様・日本狼)信仰の神社

同じお札がありました。
特長的なのは狛狼さま
小さくてデフォルメされた狛狼さまです。
小さな狛狼さま

大岳山山頂の入り口が神社左手にあるので、おまいりする人はほとんどいらっしゃらず。。。
ちょっと寂しいですね。

しばらく神社で過ごし、山頂を目指します。
今回、メインは大嶽神社なのですが、山頂でお昼休憩をとることにしていたもので・・・
神社からはすぐ~と思っていましたが、甘かった。。。

岩場を登り、滑りやすい山道を慎重に登ります。これが最後かな、これが最後かなぁと岩場を何度か越えたのち、ようやく山頂です!

雲が多く富士山は見えませんでしたが、達成感あり!
今回はまこさんがバーナーを用意してくれたので、お湯が沸かせるので温かいカップヌードルを食べました。
山で温かいものを食べてみたかったので大満足。笑。
人気の山だけあり、山頂はかなり混んでいましたので、食べて一息ついたら下山開始です。もう一度大嶽神社に立ち寄ろう。

行きのときよりもたくさん人がいました。神社前にある、廃墟になった山荘前にはトイレもあるので、休憩している人も多かった。名残り惜しいですが、歩くのが遅いので、御岳山へ戻ります!

また来ますね。
今度は里宮にも行ってみたいなぁ~

帰りはロックガーデンの手前まで下りるルートです。
分岐のところから急坂が続きますが、割と歩きやすかったので、予定通り長尾平まで戻ってこれました。
これなら、武蔵御嶽神社の本社もゆっくり巡れます。

今回の登拝を導いてくださった大口真神さまに御礼を。

無事参拝したら、参道のお店で直会です。
往復おおよそ6時間、よく歩きました。
帰りもケーブルカーで一気に下山。