自分を思い出す箱根旅 ”その2”

今回の箱根旅行のお楽しみは、芦ノ湖畔のホテルステイともうひとつ”九頭龍神社”へ行くことでしたにやり

毎月13日に月次祭(つきなみさい)という神事が行われるのですが、そのときの混みようはすごいみたいですね。色々な本や雑誌でも紹介されているので気にはなっていたのですが、なかなか行く機会がなかったので、芦ノ湖に行くときには必ず~と思っていたのです。

さて、九頭竜神社はもちろんですが、同じ敷地内にある”白龍神社”こちらもお詣りしたかった場所です。

詳細は本社の箱根神社HP

 

九頭龍神社の力強いご神気

龍神社の柔らかなご神気

それぞれの境界線のようなものを敷地内で歩いてハッキリと感じることができました。

といっても体感だけではなく”目に見えて”感じることができたのですね。

写真には撮れなかったのですがあせる

歩道にハッキリと”しるし”があったのですニコ

 

一番上の写真にも”龍”に見える雲がうつっていますが、歩道には水で描かれていたのですね。偶然かもしれませんが、意味ある偶然です。

そうそう、いわゆる”龍雲”など龍に見えるエネルギーは”龍神さま”ではなく”龍”なんだそうです。

 

さて九頭龍神社ではのしかかれたかと思うぐらいのズッシリした力強さに、身体が重かった私ですが、白龍神社では軽くなりました。

この身体が軽くなるということが、私の聞きたかった答えなのだなぁと納得。

この話は今はかけないのですが、いつか必要な方にお話しできたらいいなぁと思っています。

 

さて、無事お詣りできましたが、今回は箱根神社へは行けませんでしたあせる

でも、近いうちにまた訪れることになるだろうなぁ~

というのも、箱根界隈のハイクをイベント企画する予定だからにやり

そんな私がやろうとしていることについてもお伺いをたててきたので、楽しみです音譜

 

九頭龍神社と白龍神社の間の歩道より

この湖面からスーッとさわやかな風が吹いて空気が変わりました。

 

 

龍神社の写真はなしですあせる

祝詞をあげているご家族がいたので遠慮しました。

 

ザ・プリンスホテル箱根芦ノ湖から九頭龍の森への道

緑のトンネルが清々しくて、うっとりにやり

 

昔は龍神様が祀られている場所が苦手でした汗

それは自分の受け皿が準備できていなかったからなのですが、当時は”嫌われている”とか”相性が合わない”なんて思っていて、完全に拗ねてましたね。恥ずかしいアセアセ

そんな過去の自分を思い出し、最近逆の立場になることもあり、なんだか自分もまだまだなのだけど、”今の自分”のこと認められるようになったなぁと受け入れていることを自分でほめられるようになりました。

 

箱根旅 その2はここまで。

続きはまた~