新月前の宝登山ハイク☆そのいち

こんにちは、ゆきのんです。
ここのところ会社の仕事が忙しくて、そろそろ自然のエネルギーが枯渇しそうだったこともあり、11/18新月の準備も兼ねて、宝登山ハイクに行ってきました。

 

理由は割愛しますが、今月一番のターニングポイントとなりそうな新月の前日は大事な日。新月の恩恵を十分に発揮するには、前日の過ごし方がポイントなのです。


平日ということもあり、一人で行く予定だったのですが、翌日FWを予定していたかなさんをお誘いしたところぜひとのことでご一緒することになりました。
以前から、ハイクに行きたいですね~と言っていただいていたので、お名前が浮かんだのですが、これも何かのサインですね。

朝焼けがキレイです。

雲一つない・・・・んんん~飛行機雲が消えずに、龍雲のように残っていました。ぼけー
ってことは、やはり、予報通り明日は雨かなぁ~


電車からも幾筋もの飛行機雲が見えました。
高度の高いとこは水蒸気が多いのね。。。明日はFW、できれば雨は避けたいなぁ。

ってことで、ここで「雨はできれば降らせないでもらえませんか」とこれから行く山々のうえへ向かってお願いしておきました。
具体的にいうと、これから向かう、宝登山の山頂の奥宮の神様に、どんな結果であっても受け入れますと宣言もくわえたのです。
さて、明日のことはもう委ねたので、ハイクを満喫です。

秩父鉄道野上駅で下車。そこから長瀞アルプスをのんびりハイク、宝登山山頂を目指す予定でした。ところが事前に用意していた、長瀞アルプスの地図『おもてさんどう』の文字しかはいってこないのです(^_^;)
でた。。。これはこっちから来いってことね。。。
しかし、同行のかなさんとは現地集合、今からの変更間に合うかな。
慌てて長瀞駅集合の変更連絡をしました。

交通渋滞にはまっていて、到着が遅れそうとのこと。
かなさんは長瀞駅に車を停めて、野上駅に移動予定だったのです。あまり電車本数も多くないので、長瀞駅で集合したほうが、出発時間も遅れないのでちょうどよい。
やっぱり、今日は表参道から登ったほうがよさそうですね。

紅葉シーズンまっさかり、平日とはいえ長瀞駅前はにぎわっています。
宝登山ピストンなら、下山後は向こう側の石畳散策、そのあとに秩父神社向かっても余裕のスケジュールです。
と、このときのウキウキの予定は結局はたされませんでした。それは、また後ほど、、、
無事かなさんと合流し(駅前駐車場、1台だけ空いていて停めらたそう)宝登山を目指します。
紅葉がめっちゃキレイだし、山からの空気がさわやか~
予報では10℃でしたが、ぽかぽか春の陽気みたいです。


宝登山の表参道は整備されていてとても上りやすいです。急な登りでもなく、話しながらサクサクと歩けてとても楽しい!
ショートカットの急勾配コースもあるようですが、私たちはのんびり道なりに進みます。

黄色や、橙、赤と色づく木々の葉に目を奪われながら、着々と歩みをすすめてましたが、半分ほど登ったところで、上着を脱いでしまいました。


ロープウエイの山頂駅を過ぎると、蝋梅園。前から行きたいなぁと思っていましたが、その広さを確認して、来年の1月はまた来ようと早くも再訪を決めました。

蝋梅好きなのです♥蝋梅園を抜けると、いよいよ山頂!
途中、追い抜いたおじさんが写真を撮ってくれました。
宝登山の山頂はひらけていて、気持ちいい~
遠くに見える山々。いつか登れるようになるのかなぁ。
眼下に広がる秩父の街並みがキラキラ輝いていて、いつまででも山頂にいれそうです。
防衛大学の学生さんたちがいくつかのグループで実習訓練されていたり、撮影で来られているモデルさんや、トレイルランの方がいたりと、にぎわっていました。
しばし、景色にみとれたり、むきだしの岩とつながってみたりと山頂を満喫☆
表参道もよかったけれど次は長瀞アルプスを歩いてきたいなぁ~
そう思っていたら、目の前の木の葉が数枚ダンスしてくれました。
たくさんの落葉のなか、そこだけミニ竜巻が巻き起こったかのよう。これは精霊さんかもしれないなぁ~と楽しくなりました。

 

山頂も十分に楽しんだところで、寳登山神社奥宮へ向かいます。
長くなったので続きはまた後ほど。

ここまでお読みいただきありがとうございました