自分を好きにならなくてもいい

 

先月セッションを受けてくださったKさまよりご感想をいただきましたので紹介させてください

Kさまは、いつも自己否定してしまい、自分が何をしたいのかわからないということに長年悩まれてきました。その状態を抜け出そうと、いわゆる自己啓発系の本や、以前に私がオススメしていた「最高の人生を引き寄せるには自分を愛するだけでいい 」を読んだりしたそうです。
「スピリチュアルでは特に自分を好きになる、とか、自分を愛そう!と言いますよね。自分を好きになろうとすると余計に自分が嫌いになるんです。どうしたらここから抜け出せますか?」
魂リーディング+を受けていただいた感想です。
*************
ゆきさん、先月はセッションありがとうございました!
セッション中、わけもわからず、言っていただいたことに涙がとまらなかったのは、魂が震えていたのだと今ではわかります。
「自分のことを好きになったり、無理に愛そうとしなくていいんですよ」そう言われたときは、正直パニックでした。パニックだったけど、パニックだったからこそ、そこはもう考えないうにして、言われた通り、自分の心をノートに書き、怒ったり、泣いたり、いらいらしたりと感情をひとつひとつ眺めていくことにしました。
もう、言われた通りやってみようと、無我夢中でした。それから、録音させてもらったセッションの内容を、繰り返し聴きました。そのときわからなかったことがわかったり、あっというまの1カ月でした。
好きにならなくてよいと言われたんですけど、私、今の自分を大事にしようと心底思えるようになりました。
「セッション受けようと思ってくれただけでなく、実際にこうして来てくれたなら、自分のことを自分で幸せにする力があるんだよ」って最後に言ってくれたことも嬉しかったです。
まだノートのワークは続けます。
書くことが苦手だったけれど、今は時間があれば、思いつくままにメモをとってます。
これも私がもってきたギフトかもしれませんね。
*************

コンプレックス、自分で思うダメなところ、自分では嫌いなところ etc......
そんなところばかり気になって、いつのまにか、自分にダメだしばっかりってことあります。
私もそうでした。
開き直ったり、隠してみたり。
でも、それでも、いいんだよ~と、思うに至りました。
まずは、自分のこと、嫌いでもいい。嫌いなところがあってもいいんです。
どうして嫌いなのか、目をそむけずに見てみること。
最初の一歩はそこから。
Kさんにも、どうして好きになれないかを見つめていただきました。
実は、嫌いを見つめていくと、好きが見えてくるんです。
嫌いも好きも。全部OK。
陰も陽も。全部OK。
自分と向き合う覚悟も、あってもなくてもOKです。
とりあえず、思いつくまま、話してみる。
気負わずとも、話したいことを話すだけでもOKです。