神さまはそばにいる

{A51803E6-9C92-4D5A-9E0B-A3CA43D5B3D5}
 
セッション終了後にお参り。
百日紅が咲く境内でしばしのんびりしてきました照れ
 
日本には、昔から自然万物のあらゆるもの、現象に、すべて何かの役割を持った神様がいるという考えかたがありますよね。
小さな時は、昔話とかおとぎ話のなかのことだと思っていましたが、今は本当にその通りなのだなぁと感じることができるようになりました。
 
神さまは目には見えないけれど、ありとあらゆるところに存在している。
心も見えないけれど、あることはわかっていますよね。それと同じ。
 
神社の鳥居をでて一礼しようと、拝殿を見上げたその時のこと、真っ白な鳩が飛んでいきました。
今日のお礼報告の、神さまからのメッセージのようで、心が温かくなりました。
いつもありがとうございます。ほら、やっぱり神さまはそばにいるほっこり